2013 (H25) 年度 (平成25年9月~平成26年8月) 活動報告

上進式(9月)

9月、ビックビーバーさんの上進者とビーバーさんです。今年度もみんなで楽しい活動をしましょう。

ビーバー隊全員で
上進者を含めて
儀式の応援
団全員で記念写真

ビーバーの集まり(9月)

今年も頑張るぞ
ゲームの案内
紅組かな
白組かな
ページトップに戻る

りんご狩り(10月)

秋の収穫祭のテーマで、リンゴ狩りをしました。黄色いリンゴや赤いリンゴをもぎ取り、秋の空の下楽しい収穫体験でした。

レクチャー
レクチャー
どれが美味しいのかな
収穫後のみんな

親子釣り大会(10月)

秋の収穫祭のテーマで、魚釣りをしました。アジ子を狙って釣り糸を垂らしましたが、大漁とはなりませんでした。

仕掛けの作り方
釣れるかな
釣った魚の試食
参加者のみんな
ページトップに戻る

芋掘り体験(11月)

秋の日差しの下、いも掘り体験をしました。掘り上げた大きなサツマイモを見て大喜びでした。

ほれほれ
これは大きいぞ
ここにもあったぞ
イモの収穫

ハイキング(11月)

みんなで励ましあって、ハイキングに挑戦しました。小高い山にも果敢に挑戦してくれました。ゴールした後もみんなで走り回って遊んでいました。ビーバーさんのパワーは計り知れません。

スタート前
さー出発だ
1番2番
到着したよ
ページトップに戻る

募金活動(12月)

大きな声で、募金の協力をお願いしました。募金の後は、クリスマス会を楽しみました。ゲームにクリスマスプレゼント交換と楽しい一日を過ごしました。

ユニセフ募金
ユニセフ募金
ユニセフ募金
クリスマスパーティー
ゲーム
ゲーム

30周年記念式典(12月)

発団30周年の式典に参加しました。会場に、隊旗を先頭にして入場しました。普段の活動では体験できない事で、少々緊張気味でした。

入場
入場 整列
入場 整列
決意表明
懇親会
記念写真
ページトップに戻る

初詣・初集会(1月)

みんなで初詣に参拝しました。今年の願い事はなんでしょうかね。目標に向かって努力してほしいと思います。初詣の後、初集会に参加して美味しいぜんざいをいただきました。

門松の前で
参道の移動
ビーバーのみんなと
参拝を終えて
美味しい、ぜんざい
綱引き

昔の遊び体験(1月)

昔の遊びで、すごろくを体験しました。文字の関所や保護者の方の関所をクリアーしてゴール(あがり)しました。

一番、行きます
二番、行きます
ハンカチ取り
にらめっこ
あっち向いて、ほい
語り聞かせ
ページトップに戻る

料理作り(2月)

寒い季節、温かい「うどん作り」をしました。足踏みにも挑戦。生地伸ばしも挑戦しました。美味しい「うどん」が出来上がりました。みんなで美味しくいただきました。

足踏み
隊長お呼びです
的を狙って
ジャンケンポン
生地伸ばし
うどんの完成

B-P祭(2月)

地区のB-P祭に参加しました。先ず、電車に乗ってポイントラリーに挑戦しました。指令書をもらって目的地へ行って協力しながら回答を探しました。ラリー後、地区の式典に参加して表彰されました。

指令書
楽しい昼食
全員で記念写真
子犬さんと
地区のスカウトと
表彰
ページトップに戻る

野外料理(3月)

野外で、料理に挑戦しました。ビーバーさんはバームクーヘン作りにお父さんやお母さんの手を借りて焼きあげました。見栄えはいまいちですが、美味しさはものすごく美味しかったようでした。パエリアは、お母さん達から作ってもらい、みんなで試食会美味しくいただきました。

バームクーヘン作り
バームクーヘン作り
バームクーヘン作り
バームクーヘン完成
パエリア
試食会

植栽(3月)

育成会母体の記念事業に参加しました。苗木の植栽説明を聞き、松の苗を植えました。大きく育ってほしいと願いを込めて頑張ってくれました。

植栽の説明
説明を受講
苗木の受取り
苗木の受取り
植栽の作業
植栽の作業
ページトップに戻る

町の探検(4月)

歴史の街並みを散策しました。焼き物の絵付け、山車やお城を見学しました。楽しい活動となりました。

絵付け
焼き物の前で
山車の前で
桜の下で昼食
城をバックに
全員集合

草そり体験(4月)

草そりを企画していましたが、雨天で室内活動に変更しました。工作に挑戦し最後まで諦めないで取り組んでくれました。今回も雨天で変更の集会となりましたが、雨の室内集会も楽しく活動してくれました。

もしもし
作業
兄弟児も挑戦
試作中
作品の完成
小枝章受章
ページトップに戻る

ビーバーのお家作り(5月)

段ボールを使って、ビーバーさんのお家作りに挑戦しました。お父さんやお母さん達から手伝ってもらい大きいお家が完成しました。お家は、まさしく迷路状態。ビーバーさん、お父さんやお母さんもこの迷路に入ってビーバーさんのお家でかくれんぼができるようでした。

家作り
ここは迷路
お家の完成
外の見張り
家の前で
片付け

山登り(5月)

5月は爽やかな季節、みんなで山登りに挑戦しました。急な坂道も、みんなで励ましあって山頂を目指しました。山頂から見える景色は、僕らのふるさとでもありました。最後まで良く頑張って挑戦してくれました。

元気を出して
一休み
頂上にて
山頂で昼食
頂上でゲーム
頑張りました
ページトップに戻る

ビーバーフェスティバル(6月)

地区の行事に参加、ゲームにもちつきを体験しました。他団のお友達とグループを編成して、緊張気味で挑戦してくれました。ゲームにもちつき、楽しかったと聞きました。

お菓子の家作り(6月)

お菓子を使って、お菓子の家作りに挑戦しました。お父さんやお母さんの手を借りて、見事お菓子の家が完成しました。親子で、楽しく協力して出来上がったお家です。

トラの作業
トラの作品
バナナの作業
バナナの作品
犬がみの作業
犬がみの作品
ページトップに戻る

子ども山笠体験(7月)

雨の降り続く中で、子供山笠に行ってきました。締め込みをした姿は、普段の集会では見らえない姿。男の顔を見せてくれた、みんなが大きく見えました。

移動
出番待ち
台上がり
台上がり
台上がり
雄姿
ページトップに戻る
もどる